中国輸入せどり 商品選別 amazonから商品を選別する方法〜利益の出る商品を探す〜

中国輸入せどりを行う上で売れる商品の選別は非常に重要です。

今回はamazonから販売する商品を選別する方法を紹介します。

amazonは商品が豊富、売れている商品をピックアップ

今回は、amazonでタイムセールが行われていたので「人気急上昇」にカテゴライズされている商品から、販売する商品を見つけ、阿里巴巴(1688) アリババで検索し、仕入れ価格を調査してみました。

amazonで検索し出てきた商品からいくつかピックアップして紹介します。

商品は、アクセサリーや電化製品、メンズのサイズやアウトドア用品とカテゴリを絞らずに行いました。

amazonでの販売実績などはさまざまなツールを利用して販売数、価格の変動などを確認することができます。

阿里巴巴(1688) アリババでの検索方法

まずは阿里巴巴(1688) アリババでの商品検索方法を紹介します。

商品を選別するにあたり利用する端末はスマートフォンが最適です。
PCでも可能ですが、阿里巴巴(1688) アリババでの検索にはスマートフォンのアプリを利用するため、検索もスマートフォンで行った方がスムーズに行えます。

amazonで商品を選別したら、画像をタップし拡大しスクリーンショットを撮ります。

スクリーンショットを撮ったら、阿里巴巴(1688) アリババのアプリを起動し、検索フォーム横のカメラアイコンをタップします。

カメラやライブラリーへのアクセス許可を求められたら「許可」をタップし、左下の画像アイコンをタップします。

ライブラリーを開いたら先程とったスクリーンショットを選択すると、商品検索が開始されます。

以下が検索結果となります。
左上部に検索に使用した画像、下部に検索結果が表示されます。
価格は「円」表示となっていますが、正しくは「元」ですので、「元」に置き換えてください。

2021/2/1現在で「1元=17.25円」となっています。

上記の要領で商品を検索することで、商品が輸入可能か、輸入可能な場合の仕入れ額がわかります。

販売額と仕入れ額を比べる

仕入れ額を調べてamazonでの販売額を比べてみました。
仕入れ額は、検索結果に記載されている大体の平均額から算出してみました。

実際の仕入れには輸入代行業者の手数料(5%程度)と中国国内の輸送料、中国から日本への輸送料が加算されます。仕入れる際は細かく購入するよりも、いくつもの商品をまとめて仕入れるほうが1商品あたりの中国から日本への輸送料が安くなります。

ネックレス オープンハート

amazonでの価格3,999円
阿里巴巴での価格約16元(276円)

薔薇 枯れない花 ソープフラワー

amazonでの価格3,499円
阿里巴巴での価格約30元(517円)

ワイヤレスイヤホン

amazonでの価格1,980円
阿里巴巴での価格約35元(603.75円)

PD対応充電器 USB-C対応

amazonでの価格3,383円
阿里巴巴での価格約120元(2070円)

メンズ 小銭入れ コインケース

amazonでの価格1,768円
阿里巴巴での価格約40元(690円)

ワイヤレスイヤホン 分離型

amazonでの価格3,314円
阿里巴巴での価格約50元(862.5円)

アウトドア用チェア

amazonでの価格3,638円
阿里巴巴での価格約50元(862.5円)

ヨガマット

amazonでの価格2,002円
阿里巴巴での価格約26元(448.5円)

折り畳み傘

amazonでの価格1,699円
阿里巴巴での価格約12元(207円)

見つからないパターンもある

画像検索では見つからない場合もあります。

今回検索した中では「ネックウォーマー」の画像検索では同様の商品を見つけられませんでした。

画像検索で見つからない場合は?

画像検索で見つからない場合は、Google翻訳などで中国語に翻訳して検索してみることも可能です。

ネックウォーマーを翻訳すると「护颈」となります。

これを阿里巴巴(1688) アリババの検索フォームに入力することで検索可能です。

ネックウォーマーに関してはこれでも見つかりませんでした。

見つからない場合は深追いせず次の商品を検索して行ったほうが効率的です。

商品が見つかったら

販売したい商品が見つかったら輸入代行業者を利用して仕入れを行います。

輸入代行業者の利用方法は「RAKUMART」を例に紹介しているのでそちらを参照してください。